このブログは何を書こうとしているのか

公開できる範囲で簡単に自己紹介します。

 

1981年生まれの38歳です。今年で39歳です。

1児の父です。娘がいます。

 

大学院の情報系を卒業し、外資系IT企業に10年勤め、1年半コンサル会社、その後、いまの通信キャリア系にSEとして転職しています。

 

なぜ転職を繰り返したのか、IT業界とは、コンサルとは、SEとは、今後どうしていきたいのか、などなど考えていることはたくさんあるので、この辺りはまた別の機会で書こうと思います。

 

得意な領域はインフラです。インフラといっても何でもできるわけではなく、主にサーバ、ストレージなど。(と言って今の若い方はわかりますかね。。?)今でいうIaaSあたりでしょうか。若いころは自宅にサーバを置いたりして検証環境を作ったりしていました。

最近は通信キャリア系に勤めていることもあり、WANやインターネットゲートウェイが多いです。転職してもうすぐ2年になりますが、ネットワークの知識が全然足りず非常に苦労しています。

 

そんな私ですが、昨年の年末に会社の企画で新領域と呼ばれる、AIやIoTなどまだ成熟化していない領域に対して、取り組み、今後の業務に役立てようというものがありました。

 

その中で、AIによる議事録作成・予測というテーマがあり、私はメンバーとして参画しました。3月に最終報告会を行い、本活動は終了したのですが、せっかくなので学んだことを基にもう少し何かしたいなと思い、部内に貢献するようなAIを使った仕組みを実装しようと思いました。

 

本ブログはこのAIを使った仕組みを作り、部内に何かしらの貢献をすることを目標に、目標達成までの活動記録となります。

 

じゃあ何を実装するのか。次回書きます。